耳下腺腫瘍: 術後1ヶ月

早いもので、手術からあっという間に1ヶ月。

先月の今頃慌てて手術室に向かったな、とか、意識朦朧とする中病室に戻った頃だな、とか時間を見ながら今の方がドキドキしたりして。


手術をする前は、早く心配事を無くしたくてサッサと取ってください。とあまり深刻に考えていなかった。


手術自体も、先生を信じてお任せするしかないし、当の本人は寝てたら終わってた。というあっけない感じだった。


いざ手術を終えてみて、耳の下半分の感覚はないし、腫れ上がってるし、喉は痛いし、口が開かないし、フランケンだし…で、漸く事が大きかったと思い知る😱


そこから、いろんな方々のブログを読みあさった。

予後の事が気になったから。


事前に、手術の説明や術後の事、後遺症についてもキチンと説明を受けていたけど、それもなんとなく人ごとのように聞いていたのかもしれない😅


先生の説明よりも、実際にこの手術を経験された皆さんの体験談がとても参考になり、ありがたかった。


どんな気持ちかとか、どんな痛みか、なんて経験した人にしか分からないしね。


今になって先生が、この手術は顔面神経が関わるから面倒と言ってた意味がよく分かった。


ポカーンとした顔して説明聞いててゴメンナサイ💦


術後1ヶ月の傷口写真。




1週間前とあまり変化なし…😅

ドレーンを入れてたとこが陥没してる😩

赤みはまだ取れない。

傷口は全く痛くないけど触るとなんとなくヒリッとする。

切った方と逆の右側が向きにくい。

耳たぶの感覚は無し。

左の眉毛の動きはイマイチ(おでこにシワが寄らないので良し😆)。

×

非ログインユーザーとして返信する