余談: ピアスホール 化膿①

今回、耳下腺腫瘍を治療すると同時に、別の悩みができてしまっていた😓


それは、ピアスホールの化膿😱


私は、左耳3つ、右耳2つピアスの穴を開けている。


疼いているのは左耳のヘリックスという軟骨に開けた穴。


もうすぐ開けてちょうど1年という頃に耳下腺腫瘍と診断された。


軟骨は、穴が安定するまで半年〜1年かかると言われていて、1年間はファーストピアスのままでいようと決めていた。


貫通1周年で新しいのに変えようと、気に入ったピアスも購入済みだった。


が、まず、穿刺吸引細胞診の時に事前にピアスを外してくるように案内があった。

あとちょっとで1年だったのに〜と思いつつ、前倒しで外す事に。


検査の前日、外そうとするも外れない💦

キャッチがボール型でネジになっているもので、どうにもこうにもネジが回らない😣

小さいし滑る。

約1年もの間動かしていないので、汚れとか脂とかへばり付いてしまったのか⁉️

グリグリ格闘するうちに、耳が痛くなってきた。

まずいな…

あれ、なんか汁が出てきた…😩

赤くなっている。


もう取るのを諦めた。


明日の検査で何か言われたら取ってもらおう。


検査。

ピアスしたままで何も言われなかった。

付けたまま細胞診終了。

あー、良かった。


でも、約1ヶ月後のMRIの時は必ず取らなければ😓


MRI当日、なんとかピアスを外す事ができたものの、耳が赤く腫れ、穴の周りは鈍痛がした。


MRI終了後、病院内ですぐピアスを装着して帰宅。

うーん、痛い。


この時から、何となくピアスホールに違和感が。

キャッチの周りがベタベタしたり、なんか嫌な臭いがする事もあった😫

化膿してるじゃん…😩


その3週間後、耳下腺腫瘍の摘出術を受ける。

当然またこのピアスは外さなければならない。


軟骨の穴は、キチンと完成されていないと塞がるのが早いと聞いていたので、手術ギリギリに外そうと思っていた。

ら、、、手術の時間がいきなり早まり、急いで用意して手術室に行くハメになってしまった😱


え!え!え!

外れないー。

グリグリ!外れた!赤くなっちゃった。

痛ーい😭


手術も左耳。

耳化膿してて手術できないとかならないよね⁉️

そんなのシャレにならんわ。


これから始まる手術も去る事ながら、赤く腫れた耳を指摘されないかドキドキしながら手術室に向かうという、事態になっていた。

×

非ログインユーザーとして返信する