耳下腺腫瘍: 術後3ヶ月

3/27

手術して3ヶ月が過ぎた。


近況はと言うと…

ここ2週間くらい、

傷周辺がピキッ、ピーンと痛む事が多くなった。

一瞬ではあるけれど、結構痛い😣

イタッ!というか、イッ!という感じ。


同じ手術の経験者さんの記事を読むと、神経が戻ってくる合図、みたいな事が書いてある。

そうだとしたら、いいなーと、痛みも嬉しかったりして。


そう思っていたら、全くなかった耳たぶの感覚が少し戻ってきた。

爪を立ててギーとつまんでみると、うっすらと痛みを感じる😆

今まで、どんなにちぎれそうなくらい爪を立てても一切何も感じなかったのに。

耳を触った時のゾワゾワ感も増している。

でも、指ではなくペンや綿棒でツンツンしたくらいじゃ何も感じないけれど💦


先週の3/16。

術後4回目の外来に行った。


特に変わりはなく、傷の治りも良好のよう。

テープかぶれが若干あるので、そろそろテープはしなくてもよいとのことだった。


顔の麻痺もあまり気にならなくなった。

経過観察のため、次は2ヶ月後の診察となる。


それより今回、ショックな事があった。

T先生は、4月から異動で別の病院へ行くのだそう。

今回でT先生による診察は最後となってしまった😭


「もう来なくていいよ」

と言われるまでT先生に診ていただきたかったなぁ😢


この先、後遺症が出たり不安な事があったら、私も異動先の病院へ行こうと思う。


この腫瘍の手術を決める時、今度のGWあたりにしようかと迷った。

今考えると、早くに手術しておいてよかった。

もし、GWだったら、主治医と執刀医が別の先生だったということだ。

それに、新型コロナウイルスの脅威も心配だったな。


診察室を出る時、


「お元気で」


とT先生が言った。

なんだか涙が出そうだった😢


先生、ありがとうございました。


顔面麻痺がまだ完全ではないので2ヶ月分のメチコバールが処方された。


眉毛はだいぶ左右で同じ高さまで上がるようになった。

向かって左が動きが悪い方。

眉毛書いてないのでアレだけど😅


1ヶ月半前の写真と比べると違いが分かる。


そして、今の傷痕。

×

非ログインユーザーとして返信する