耳下腺腫瘍: 術後8ヶ月

毎日お暑うございます。

今年は梅雨がなかなか明けなかったのに、明けたら猛暑でへばります。

もうすぐ9月だというのに💦


8/30

3日前に、手術をしてから8ヶ月が経った。

今月は3ヶ月ぶりに外来予定だったが、かかりつけの病院で、新型コロナウイルスのクラスターが発生。

迷った結果、診察を1ヶ月ずらすことに。

周りや、職場の方々に不安を与えないようにとの思いで。


取立てて傷口に変化なし。

テープも貼っていないのに、日に当たりすぎているかも😱

今更だけど、またテープ貼ろうかな。


耳の付け根辺りは、触ると若干ヒリッとするが、首の方は触ってもなんともない。

耳たぶの神経は、60%位術前のような感覚になってきた。

痛みは普通に感じる。

感覚が戻ってからは、逆に敏感になったくらい少し触れただけでもゾワゾワしていた。

が、今は、ゾワゾワ感が減って、適当な鈍さになってきた感じがする。

耳の下側は特に。


唾液が出る時に、ジーンとする感覚は忘れるくらい起きてなかったけど、つい先日久々にそのジーンがあった😳

後遺症は、半年後、1年後に現れることがあると聞いているので若干の不安があるっちゃある…。

来月の診察の時に聞いてみよう。


顔の麻痺は完全になくなった感あり。

もうどんな動きにくさだったのかも忘れてしまった😅

私にもちゃんと回復する力があるんだ。

人間って凄い❗️

 

今年は、まだ健康診断を受けていないので、ちゃんと受けなければ。

腫瘍が出来たことで健康に気を使うようになった。

食生活、睡眠、運動。

睡眠がちょっと足りていない。

意識して時間の使い方を変えていこうと思う。


傷口の写真

×

非ログインユーザーとして返信する