耳下腺腫瘍: 術後11日目

1/6

退院後、初の診察。

今日は抜糸の予定。

通常抜糸は術後1週間らしいけど、年末年始を挟んだためこの日になった。


予約時間は15:30。

不安だろう、と父が診察室まで来てくれた。


「手術、お疲れ様でした〜」


と、T先生。


大変お世話になりました。


先日、傷口に白いブヨブヨした物体が発生した事を告げ、

薬が塗ってあったんですか?と聞いてみた。


「薬?塗ってないわよ。」


じゃぁ、テープのノリかなんかですかね?


「ノリ?ワッハッハ!そんなの付かないわよ〜」


なんなんでしょう?


「あー!テープだわ!水分を含むと白く溶けるテープが貼ってあったんだわ。その上から防水テープを貼ったのね。」


そうだったのかー。

言っといてよ〜。めちゃくちゃ焦ったじゃんか😭

確かに、ドレーンを抜いた時、処置してくれたのはT先生ではなくH先生だった。


「剥がして、新しいテープに張り替えたのは正解!

いいテープ貼ってあるわね。上手く貼れてるじゃない」


テープは、この病院の売店で買いました。


「テープは私が貼りました!😄」


と、父が意気揚々と会話に入ってきて、先生に褒められご満悦。


T先生がペリペリとテープをはがす。


「傷はちゃんとくっついてるわね。」


糸をパチパチと切り、ピンセットでつまんでスーッと抜いた。全く痛くなかった。


傷は、まだ痛みがあること、左側の顔の動きが鈍いことを告げる。

顔の動きは、第三者からみると気にならないが、本人が違和感を感じるなら少し麻痺が出ているのかもしれない、とのこと😓

神経は切っていないので、麻痺は治りますと。

動きをチェックし、傷口周辺の痛みと赤みもあるので、薬が処方された。


クラビット 500mg 7日分: 感染症の治療

メチコバール 500mg 14日分: 末梢神経障害を改善


耳元に怪我がある、くらいの認識で通常の生活をしてよいとのこと。

傷口は、そのままでもいいっちゃいいけど、傷痕を少しでも綺麗に治すためにはテープを貼った方がよい。だそうだ。

傷に対して垂直に、少しずつずらして貼るのだけど、

自分で貼るには難しそう😅



次の診察は2週間後。

肝心の腫瘍の病理結果はまだ出ていなかった。

×

非ログインユーザーとして返信する