耳下腺腫瘍: 術後1ヶ月半

2/17

本日は退院後3回目の外来。

朝イチの予約。


T先生。

「だいぶ傷口きれいになったわね〜。

ケロイドもないし、順調。」


「顔の動きはどうかな〜?」


手術側の左眉毛は、前よりも動かしやすくなったけど、まだ違和感。

大笑いした時なんかは、ほっぺたあたりもなんとなくひきつる感じがする。


「まだ動きが弱いね。もう暫くかかるかな。引き続きビタミン剤出しますね。」


傷付近の皮膚が硬くなってつっぱっているせいか、右側が向きづらい。

そう伝えると、


「周りの筋肉がかたまっちゃうから、もうどんどん動かして。傷はしっかりくっついてるから、上向いたり下向いたり首回したり、仕事中なんかもやってみて」


との事だった。

なんとなく、動かさない方がいいのかと目線を動かす時は体ごと動かすようにしていた😅


でも、顔はマッサージ程度で無理に動かさない方がいいらしい。


傷口に、マイクロポアテープを貼るのが上手くなっていて褒められた😄

最初は誰かに貼ってもらわないとダメだったけど、何度もやっていると上達するものだ。


しかも、3面鏡って凄い❗️

3回写す事になるのかな?なので、実際と鏡に写っている方向が同じになる。


ご自分でテープを貼らなきゃならない方、3面鏡、オススメです😊

私はamazonでポチりました。


今日はメチコバールの他、ついでに花粉症の薬も出してもらった。

市販で買おうと思っていたのでちょうど良かった。


次も経過観察で1ヶ月後の予約となった。


左右の眉毛の動きの差の写真

眉毛を上に引き上げている図

高さがちと違うね💦

写真で言うと左側はおでこにもシワが寄らない。(いいけど)


傷口はこんな感じ。

あまり変化ないような…。

ドレーンの穴の陥没が若干マシになったか⁉️

×

非ログインユーザーとして返信する