耳下腺腫瘍: 術後2ヶ月

2/27

早いもので、耳下腺腫瘍摘出術を受けてから2ヶ月が経った。


その後の経過としては…


傷口は何もしなければ全く痛みも違和感もなし。

が、触ると皮膚がちょっと硬くなっていて、押すと奥の方が痛いというか、なんか響くというか…😅


横を向く時の突っ張りは、なるべくマッサージをするようにしたことで、だいぶ緩和され、皮膚の硬かった範囲が狭くなってきた気がする。


耳たぶの感覚はまだ無いけど、触るとゾワワ〜とする感じが強くなった。

ピアスは普通に付けちゃってるけど、引っ掛けたら怖いのでなるべくぶら下がらない物にしている。


若干ある顔面麻痺は、手術側の左眉毛は朝起きて数時間の動きは悪い。

時間と共にほぐれるのか日中は左右ほぼ同じ高さまで上がるようになった。

でも、大笑いした時は、左側の顔は動かしにくい感じがする。


その他の変化は、唾液が出る時に傷口辺りがギューンとする回数が減ったかな。


最近は、テープを貼っているところの皮膚が赤くなるので、人に会わない時と日に当たらなさそうな時は貼っていない。


このテープも、何回貼ったかなぁ。

もう慣れたもんで、サッサカサーとあっという間に貼ることが出来る。

なかなか貼れずに格闘してた頃が懐かしい😌


傷口はこんな感じ。


まぁ、キズがあるな、という感じではあるけど思ったよりも目立たなさそう。

むしろ、ドレーンの跡の方が色素沈着してしまった😓

蚊に刺されたって跡が残っちゃう年頃なので仕方なし😭

シミをケアする薬でも塗ろうかな💦

×

非ログインユーザーとして返信する