耳下腺腫瘍: 術後4.5ヶ月

5/18

術後、5回目の外来。

担当の先生が変わって初めて。

新しい担当の先生は、手術にも立ち会ってくれていたA先生。


最近の状況というと。

耳たぶの感覚は全面的に戻ってきた。

むしろ、手術してない方の耳より敏感かも😅

以前と同じような感覚ではなく、触られた感じは、響くと言うか、ヒリッとすると言うか。

まぁ、違和感は少なからずある感じ。

傷口は、見た目はあまり変化なし。

痕が薄くなった感じもしない💦

触るとちょっと痛い時がある。

お風呂上がりや、お酒を飲んだ後は赤くなって目立つように思う。

今は傷の盛り上がりもほぼなく、柔らかくなった。

首をグルグル動かしても突っ張る感じもない。

(これは、結構マッサージをした成果かも✨)


顔の麻痺も今は全く気にならなくなり、眉毛も左右同じ高さまで上がる。

その為、おでこにシワも寄るようになってしまったので、なるべく動かさないようにしてる😅



A先生の診察では、傷口も問題なく、顔の動きも悪くないので、診察終了でいいかな、と。


が、うーん、と考えた後、3ヶ月後にもう1回だけ見せに来て。

とのことだった。


今回、薬の処方は無し。


もう、外に出る時もテープは貼っていないけれど、これから紫外線が強くなるので髪の毛を結ぶ時は貼ろうかなぁ。


時節柄、今回、病院の入口で検温と手の消毒があった。

元の生活に早く戻れるよう、出来うることを気を付けたいと思う。


傷口の写真


お酒を飲んだ後。

結構赤い。ドレーンの穴の痕まで赤い😱

×

非ログインユーザーとして返信する