入院4日目: 術後3日目

12/29

今朝は結構眠れた感がある目覚めだった。

検温を済ませ、朝食。

今日から常食に戻った。



まだ噛むと顎付近が痛い。

口が開かないので、ちびちび食べる。

時間がかかる💦


9時過ぎ、耳鼻科のH先生が訪ねて来た。

T先生は年末年始のお休みに入ったようだ😢


ドレーンを抜くことになり、9時半ごろ耳鼻科の外来に来てください、とのこと。

そして、ドレーンを抜いて問題なければ明日退院してよいと昨日T先生から言われていた。


通常ならば術後1週間で抜糸をして退院となるようだけど、病院が既に昨日の28日から年明け5日まで休みの為、私の抜糸は1/6にすることになっている。


1階の耳鼻科外来に行くと、普段人で溢れているフロアが電気も消え、ガランとしていた。


奥の耳鼻科の一角だけ電気が付いている。


待合室で待っているとH先生が登場。

処置室に通される。


ドレーン、どうやって抜くんだろう?


まず、傷口の透明のシートを剥がす。

腫れてはいるけど問題なさそうだと。

そして、ドレーン。


「ちょっとひっぱりまーす」


ヌーっと引っ張られ、皮膚が持っていかれるような、イテテッ😣と思っているうちに終わった。

あー、あの首から下げてた袋ともサヨナラか。

スッキリした喜びの反面、ずっと側にあったものが無くなる寂しさもあったりして…。


ドレーンの傷口から出血などなく、明日の退院決定👍


「防水テープ貼っておくので、もうシャワーOKですよ」


ヤッター😆


髪の毛洗ってもいいですか?


「髪は、うーん…。看護師にその上からさらに防水テープガッチリ貼ってもらって。そしたらいいよ」


おおおっ。許可が出た。

意外と早いな、と思いつつも、病棟に戻りすぐさまシャワーの予約。

15時半からしか空いてなかった。


昼食。



15時半ちょい前、看護師さんに防水テープを貼ってもらう。


下手…😩

確かに貼りにくい場所だけどぉ〜。

そんなによれてたら隙間から水入り放題じゃね⁉️

しかも、H先生が貼ったテープと今回貼ったテープの間にガーゼが挟んである。

絶対このガーゼ、濡れる😩


うーん、頭洗っ平気かなぁ…。

H先生が貼ったテープがガッチリしてる事を祈ろう。


母は、まだ洗髪は止めなさい、と言っていたけど洗うもんね。


なるべく濡らさないように…が、案の定テープの隙間から水が入り、ガーゼが濡れてタプタプに。

そして、テープごとプラーン。

剥がしたれ❗️


幸い、下のテープのおかげで傷口は濡れていなさそう。


あー、スッキリ😆


夕食。



明日退院だ思うと、余裕な気持ちでTVを見る事ができた。

×

非ログインユーザーとして返信する