入院5日目: 術後4日目 退院

12/30

今朝は、起床時間を過ぎても検温に来ない。

退院するとなるといきなり放置かー。

若干寂しい。


朝食。



ここでの食事もこれが最後。

矢印のヨーグルトは、売店で買ってきた。

冷蔵庫をケチって⁈たので、マグに冷水を入れて保冷…。


何時に退院していいのかとか全く分からないけど、支度を始める。


入院当初5名いた同室の方々は

昨日までに2人退院し、1名は病室を移った。

昨晩救急で1人夜中に運ばれた方がいたけど、私を含め、この病室の残り3名は全員今日退院する。

つまり、この病室の入院患者は0人となる。


年末ということもあって、重篤患者以外は退院、もしくは一時帰宅するのだそう。

確かに、帰れるなら時期は関係なく自宅に帰りたいよね💦


9時ごろ、麻酔科の先生が訪ねて来た。


「具合はどうですかー?」


「喉痛くないですか?

ソペンさん、かなり口と喉が小さく、人工呼吸器挿管が困難でした。」


「今後、全身麻酔の際は、挿管が困難だったと、必ず医師に伝えてください。」


と、念をおされた😅


先日、T先生にも言われたし、相当苦労したんだろうな…。

喉はいまだに痛いけど、人工呼吸のおかげで手術を無事に終えることができた。


この手術を経験して、麻酔ってすごいなーと特に思った。

怖さから、眠るのを耐えたけど、起きたら終わっていたし、私は麻酔による副作用の嘔吐や頭痛など何もなかった。


耳元をザックリ切っているけど、その記憶は全くない。

手術着から着替えてるって事は、途中でパンツ一丁になった瞬間もあったんだなぁ💦


10時過ぎには、退院準備が完了した。

入院会計は、まだ病院の診察が休暇の為始まっていないので後日連絡をもらえることに。


11時ちょい前、両親が迎えにきてくれた。

看護師さんが今後の案内に来る。


担当看護師さんは最後まで毎日違った。

T先生が、


「手薄になる」と言っていたのはこうゆうことだったのかな。

通常よりも少ないスタッフで多くの患者の対応をしてくれていたのかもしれない。


入院時と同じ条件で体重測定をしてみると、1キロ減っていた。

うっそ、そんだけ?😱


12時前。

ナースステーションに挨拶し、退院。

本当にお世話になりました。


5日振りのシャバはとても気持ちよかった。

たった5日の入院だったけど、外の景色は新鮮で

天気が悪くて雨も降っているのにキラキラして見えた。


夜は母が退院祝いの食事を作ってくれた。

ありがたや〜。

×

非ログインユーザーとして返信する