入院1日目

12/26

前日から両親が来てくれ、3人で病院へ向かう。

天気は薄曇り。


11時入院手続き。

モロモロ説明を受ける。

病室は5階。


ナースステーションで担当看護師さんとご挨拶。

(でも、その日以来1度もお会いしなかった)

患者識別バーコードを左腕につけ、身長体重測定。

コートとか、マフラーとか全部してるけど😅


6人部屋の1番手前が私のベッド。廊下側かぁ〜。

私を入れて5名の部屋。

みなさんカーテンを全部閉めていらっしゃる。


明日の手術は14時ですと。

両親、とっととマンションへ帰る😑


レンタルパジャマに着替えると一気に病人になった。

レンタルパジャマは、1日353円で着替え放題。

フェイスタオルとバスタオル、体を拭くためのおしぼりも使い放題。


12時すぎ、初の病院食。

大好物の餃子🥟

足りないー。

完食。


13時半頃、4階手術室の麻酔科医師の説明を聞きに行く。


手術室の前の受付に告げて、廊下の延長みたいな待合室で待つ。

小部屋に呼ばれる。

女性の麻酔科医師。

どんな段取りで麻酔をかけるかを丁寧に説明してくれた。


私の口が小さいのと顎が小さいせいであまり口が開かない。


「口開けてみて。これが限界ですか?」


あい、限界でふ…


人工呼吸器の管が入るかな、と懸念する。

首の可動もあまりよろしくない。


術後、麻酔が覚めるまで手術室にいて、覚めたら病室に帰るそうだ。


15時半、手術室の担当看護師さんが明日の手術室に入ってから出るまでの説明に来る。


夕方、白い弾性ストッキングをはく。

手術中長時間同じ姿勢だとエコノミー症候群のような状態になるのを予防する為ですと。

弾性ストッキングで擦れないように弁慶の骨に沿って両側と膝下にちょっと厚みのある白い保護テープも貼る。

明日まて履きっぱなし。

前日から履くなんてぇ〜。きつい〜。


夜、友達がお見舞いに来てくれた。

ちょうど晩ご飯が配膳されたのでデイルームへ。

足りないー。

完食。


ペンギンのぬいぐるみと、JR SkI SKIの岡田くんチラシを持ってきてくれた(笑)

私もまだ何もしていない状態なので元気だし、

面会時間終了まで喋り倒して帰って行った。

わざわざどうもありがとう。

嬉しかった☺️


その日の24時で禁食。

昼も夜もご飯少なかったし、明日は1日何も食べられないし、今のうち!と消灯時間過ぎてもチョコを食べまくった。


割と眠りに神経質なのよー。

寝れるかなーと心配しつつも結構寝れた😴

×

非ログインユーザーとして返信する